ペットの訪問火葬「このこのあしあと」大阪・兵庫・奈良・滋賀 365日24時間受付可
ワンちゃんは家での留守番をどのくらいまでできるのか?  ペット訪問火葬 Konokonoあしあと

ワンちゃんは家での留守番をどのくらいまでできるのか?  ペット訪問火葬 Konokonoあしあと

家族の一員のペット犬ですが、いつも一緒に行動できるわけではありません。。
職場に犬を連れていくことができない、旅先も一緒に行けないということなどございます。。

 

長期間、留守にする場合、ペットホテルに愛犬を預ける方法がありますが、
毎回利用することは、お財布にも優しくありません。。
特に1人暮らしをしている方は毎日仕事等で愛犬を長時間留守番させていることと思います。
それでは、ペット犬はどのくらいの時間留守番することができるのでしょう?

犬が留守番できる時間は?

犬が留守番できる時間の限界は一般的に、おおよそ8~12時間といわれております。
毎日 仕事をされている方は 8時間~12時間なら「愛犬を家に置いていても大丈夫だな。」と
思われているかもしれません。

この時間は留守番の練習をしている犬ができる最大留守番時間なのです。
そのため長い留守番をさせるためには、飼い主が家にいなくても、
食事・トイレをワンちゃんみずからできるようにしてあげておく必要があります。

留守番の訓練とは?

犬と人間とが共同生活をする中で、犬を留守番させて外出する事はよくあること。
幼い犬を留守番させる時は少しづつでも構いませんので訓練しておくことが必要となります。

短時間の留守番から慣れさせる

留守番未経験の犬を、自宅に置いていくことは、かなり不安と思います。
心配や不安で犬はストレスが溜まり、暴れてしまうこともあります。。
心配で留守中ずっと吠えたりすることも少なくありません。

このように不安を与えないためには、まず飼い主が必ず戻ることを犬に分からせることが重要です。
先ずは、1・2 時間程度の短時間の留守番をさせる経験を積ませていきましょう。

この体験を繰り返していくと、飼い主が出かけてもその内 戻ってくることを覚えさせる事が出来ます。

 

犬 自ら夢中になる遊びをおぼえる

犬、自ら遊べる楽しみを教えること。

お気に入りの オモチャを与えておくと、ワンちゃんは留守番中でも遊びに夢中になり
寂しくならずに待つことができます。

注意点として、それなりの大きさのおもちゃを選び誤飲によるトラブルを未然に防ぎましょう。

ケージの中で留守番ができるワンちゃんは
大きめのケージを用意し、その中にベッド、水・トイレなども備え付けておくのも良いでしょう。

自由が好きなワンちゃんは家の中を自由に動き回れるようにしておくのもいいでしょう。

 

大阪 兵庫 滋賀 のペット火葬は
Konokonoあしあとにご用命ください。

まずはお電話にてご相談ください。
フリーダイヤル 0120-962-878
営業時間:9時00分~ 22時まで電話にて受付

22時~翌9時までの受付はコチラのLINEにて受け付けております。

10,000円

5,000円

10,000円

20,000円