ペットの訪問火葬「このこのあしあと」大阪・兵庫・奈良・滋賀 365日24時間受付可
冬の愛犬の散歩で注意することは?  ペット訪問火葬はKonokonoあしあと

冬の愛犬の散歩で注意することは?  ペット訪問火葬はKonokonoあしあと

運動のためにウォーキングすることはとてもいいことですが、 寒い冬の時期になると少し辛くなってきますね。。これは犬の散歩でも同じこと。

できるなら冬の寒い日の散歩は止めておきたいとついつい思ってしまいます。。

しかし、犬の健康を考えると寒い季節でも散歩を続けた方が良いのでしょうか??

●冬でも犬の散歩は続けるべきなのでしょうか??

冬の寒さが本格的になってくると、人間でも外出することが辛くなって来ますよね。。

それなのに愛犬を連れて散歩に出かける必要はあるのかな??とついつい思ってしまいがち。。

しかしながら結論として、

「冬の時期でも犬を散歩に連れていくべき」ということが答えになります。

犬にとって散歩することは、運動効果があることはもちろんなのですが、肥満を防いだり、ストレス解消にもなります☆

寒い時期はどうしても散歩する機会が減ってしまうので、犬は太りがちになってしまいます。。

人間でも肥満は色々な面で悪影響が出ますが犬でも同じことです。最悪の場合は寿命にも悪影響を及ぼすこともあります。

●ストレスが溜まる室内にこもり

寒い季節はどうしても部屋の中にこもりきりになってしまいそうになるのですが、これがストレスの原因になります。

特によく動き回る犬種や運動量を必要とする大型犬は、

これが原因でストレスが溜まってしまい、イタズラをしたり無駄吠えしたりと飼い主を困らせることになることもあるのです。

散歩することは犬のリフレッシュになるので、大雪や路面凍結などのコンディションではない限り、できるだけ散歩に連れて行ってあげたいものです。

・ 冬の散歩で注意すること

冬は室内と外の寒暖差が大きくなります。

そのため暖かい家からすぐに寒い外へ散歩に連れていくと、冷たい空気にさらされて気管支等を痛めてしまう事があります。

散歩へ出かける前に家の中でも気温が低い玄関に連れて行って寒さに少し慣らしておくのも良いでしょう。

外に出ても突然走り出させずに、徐々にペースアップしていくなど、ウォーミングアップしていくのが良いでしょう。

・危険回避の為、夕方は反射板を付けましょう

冬は夕方になると日が短くなるため、暗くなる時間が早いため散歩するときは車などに要注意です!

事故に遇わないためにも散歩へ出かける時には、反射板などを愛犬に付けるようにしておきましょう。

・ 散歩時間について

寒い時期の散歩時間も意識しておきたいところです。

犬が寒さで震えている場合は散歩を早めに切り上げるようにしてあげてください。

犬の散歩は肥満防止やストレス解消になるのですが、冬の時期は運動不足になりやすい一方で、

普段とは環境が異なるため、無理のない程度で適度な運動を心がけることに意識してください☆

 

大阪 兵庫 滋賀 のペット火葬は
Konokonoあしあとにご用命ください。

まずはお電話にてご相談ください。
フリーダイヤル 0120-962-878
営業時間:9時00分~ 22時まで電話にて受付

22時~翌9時までの受付はコチラのLINEにて受け付けております。

 

 

10,000円

5,000円

10,000円

20,000円