愛犬が嘔吐した時、本当に心配になってきますよね。。。
特にドッグフードを食べて消化された食べ物を吐いてしまった時などには、
どんな原因があるのでしょうか??
① 消化管の異常
嘔吐の原因の1つに消化管異常が考えられます。
嘔吐はある程度消化されているものを吐き出した状態です。すなわち身体に取り込まれたものが胃や小腸まで届き少し消化された状態で吐き戻されているという事です。
この時に考えられることは、胃の運動が正常に機能していないという点です。スムーズに胃が働いていないために嘔吐に繋がってしまうことが考えられます。
特に胸が大きい大型犬ドーベルマンやシェパードなど、胃拡張や胃捻転がよく起こるので注意が必要です。
このようにならないためには、ゆっくりと時間をかけて食事をさせる事だったり、食事の量を減らして食べる回数を増やすことをしてみてください☆
② 腎機能の異常
腎機能の異常も考えられます。
中には急性腎臓病の場合は、さっきまで元気だったのに急にぐったりして嘔吐することもあります。
おしっこが少なくなることもあるのですが、慢性腎臓病の可能性があるかもしれません。。
このような場合、体重が落ちていき毛の艶も悪くなってきますので、定期的に検査を受けるようにしてください。
③ 肝機能の異常
肝機能の異常も考えられます。
犬の急性肝炎は肝臓の急激な炎症で、感染や中毒が原因で起こることがあります。
肝細胞に障害があり、急性肝炎から慢性肝炎に事もあります。
肝臓は・解毒・免疫調整を始め、血液・ビタミン・脂質・ミネラルなどの蓄えて、ビタミンやたんぱく質などを作り代謝させていく重要な役割を担っております。
そのため嘔吐を繰り返している場合は、肝機能の異常を疑ってみて動物病院の診察を受けるようにしてください。
④ 誤食
最後に考えられるのは誤食で嘔吐してしまうという可能性もあります。
犬の嘔吐したものの色を見てどのような状態になっているかをチェックを必ず行ってください。
状態によってはかなり深刻になる場合もありますが、様々な原因で吐いてしまう場合もあるので、少し様子を見ることも必要です。
犬は色々なものを誤食してしまうことが少なくありません。
誤食で食道や胃・腸が閉塞して傷つくこともあったり、誤飲したものの成分によって中毒を引き起こすことも。
最後に
中毒性の可能性があるものを もし食べてしまったら、激しい嘔吐や下痢・呼吸困難・痙攣などの症状も見られます。
このような症状があった場合は直ちに動物病院で検査を受けてください。
夜間救急での診察を行っている動物病院を探しておくことも行っておきましょう。
家族の一員の最愛のペット、いつも元気に長生きしてほしいですよね☆
大阪 兵庫 滋賀 のペット火葬は
Konokonoあしあとにご用命ください。
まずはお電話にてご相談ください。
フリーダイヤル 0120-962-878
営業時間:9時00分~ 22時まで電話にて受付
22時~翌9時までの受付はコチラのLINEにて受け付けております。