ペットの訪問火葬「このこのあしあと」大阪・兵庫・奈良・滋賀 365日24時間受付可
犬に家族の序列があるのでしょうか? ペットセレモニーKonokonoあしあと

犬に家族の序列があるのでしょうか? ペットセレモニーKonokonoあしあと

愛犬はまさに家族同様の存在。

常に深い愛情を注いで育てていらっしゃる事かと思います。そんな愛犬は飼い主の家族に対して序列をつけているということを聞いたことがあります。

本当なのかわからないのですが、実際にはどうなんでしょうか?

犬は上下関係をつけることは・・・・。

私達は何かと自分に関わる人達に序列をつけたがるものです。。犬は人に対して序列をつけるような事はあるのでしょうか?

 

結論、犬は上下間系をつけることはしないと考えられております。これまでは、おやつやご飯をくれる人やおもちゃを与えてくれる人など、自分の好みで最上位に来るものを優先するように上下関係をつけていくと考えられてきました。

 

そのため犬自身が作る上下関係の中で自分が最上位に立とうとするため、人間と共存していく環境下では犬を頂点に立たせないように躾けをする事が必要だと言われてきました。

 

犬のトレーニングも、このような考え方に基づき訓練されてきましたが、犬に関する研究が進み、人間が思う上下関係の概念が犬の世界観では存在していないことがわかってきました。

犬が人間を見る基準は・・・・

犬には人間のような上下関係がないと思われます。犬の行動を注視していると序列をつけるような行動をすることが少なくありません。

 

しかし、その行動は飼い主や家族を見て、頼れるかどうかが判断基準となっている様です。野性動物のように群れで生きるには序列があり上下関係を築いていますが、犬には相手が自分と比べて上下を考える意識は持っていない様でず。

 

ただ飼い主に対しては安心できる人のか、頼りにならない人なのかを 良く観察していると考えられます。

愛犬は母子関係のような感覚で育てる

犬には上下関係を考える意識はなく、飼い主と犬の関係は母子のようなものかもしれません。そのような関係というイメージで捉えると、愛犬に対しての接し方も見えてきます。

 

母親が幼児をしつける時にどのように接することがベストなのかを考えてみると、愛犬への接し方も見えてきますね!

母と子の関係の根底にあるのは絶対的な安心感ではないでしょうか。子供にとって母親は自らが生きていくために必要な人であるため本能的に相手を求めているのです。

我が家の愛犬も妻に一番懐いております。

まとめ

犬は人に対して上下関係、序列をつけるような習慣はないようですね☆
人と同じく、一緒に住む人の顔色をうかがいながら、上手に過ごしているのかもしれません。

このことを意識して、家族として仲良く最大の愛情で愛犬に接するようにしていきましょう。

大阪 兵庫 滋賀 のペット火葬は
Konokonoあしあとにご用命ください。

まずはお電話にてご相談ください。
フリーダイヤル 0120-962-878
営業時間:9時00分~ 22時まで電話にて受付

22時~翌9時までの受付はコチラのLINEにて受け付けております。

 

10,000円

5,000円

10,000円

20,000円