「猫は一度にどれくらいこどもを産むの?」「猫は何回妊娠をするの?」「出産時、何をしてあげたらいいの?」
と多く疑問がある方も多いのではないでしょうか。
愛猫の出産を控えているご家族様など、ぜひご参考にして頂ければと思います。
猫の繁殖時期はいつ頃??
猫は暖かくなってくると繁殖期を迎えます。
繁殖期の訪れは昼間の長さが延び始めた1月頃に始まり9月頃まで続くことがあります。
なかでも春(2月〜4月)と夏(6月〜8月)がピークで、屋外でも子猫を見かけることも多くございます。
何匹くらい一度に出産するの?
猫の妊娠期間は63日前後で、1回の出産で3~8匹出産するといわれています。
母猫のサイズ、年齢、健康状態などによって一度に産む猫の数も変わってくるといわれています。
そして猫は交尾を行うことで排卵するので、一度の出産で父猫が違うということも多々あります。
例えば、 1匹の猫が1回の出 産でオス3匹メス3匹産み、 年4回出産すると、
その子供、孫も出産することから、計算上、1匹 のメス猫から1年間で240匹の猫が家族として産まれることになります☆
猫は一生で何度お産を経験するの??
猫の繁殖力は高いイメージがある方が多いかと思います。
猫は生涯で何度出産できるのでしょうか?
猫は、1年に2回出産します。 授乳中でも、発情交尾をするので、場合に因っては1年に3回出産。
猫は生涯で10回~15回可能とされています。そのため生涯で出産できる子猫の数は約36匹から50匹だと言われています☆
避妊手術を行わないのであれば、飼い主が責任をもってお世話をするか里親を探さなくてはなりません。計画的な出産をすることが大切です。
野良猫の猫エイズ・猫白血病の感染率が20%ほど有るとお聞きしてます。 外で交尾してくると、エイズや白血病に感染してしまうことも有るので、避けた方が良いでしょう。
猫の育児放棄
「子猫が大好きでお世話がしたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、人が手を加えすぎると育児放棄してしまう母猫も居ております。
おまりお世話をしすぎず、母猫がお世話をする様子を見守ってあげるのが良いでしょう。
その他、何らかの理由で育児放棄してしまう母猫もいます。
そんな時は飼い主さんがサポートしてあげましょう。
母猫が産んだ子猫を育児放棄…考えられる3つの理由
母猫が育児放棄するワケについて、3つの原因が考えられます。
・環境が悪い場合
室内猫(飼い猫)の場合だと、子育てに集中できないうるさい環境が原因かもしれません。人がずーっと監視している状況だと落ち着かずに、育児放棄します。
・母性が育っていない場合
母猫の母性が育っていない場合は、子育てをしません。特に初産の場合はまだ母親としての母性がなく、育児ができないこともあります。
母性は少しずつ育っていくものです。育児をしない母猫が悪いわけではなく、自然なことなので優しく見守ってあげてください。
・帝王切開で産んだ場合
帝王切開で子猫を産んだ場合、自分の子供だという認識が薄く育てない場合があります。
☆育児放棄をする母猫に対してできること☆
大阪 兵庫 滋賀 のペット火葬は
Konokonoあしあとにご用命ください。
まずはお電話にてご相談ください。
フリーダイヤル 0120-962-878
営業時間:9時00分~ 22時まで電話にて受付
22時~翌9時までの受付はコチラのLINEにて受け付けております。