ペットの訪問火葬「このこのあしあと」大阪・兵庫・奈良・滋賀 365日24時間受付可
ネコの出産の準備について ペット訪問火葬はKonokonoあしあと

ネコの出産の準備について ペット訪問火葬はKonokonoあしあと

我が家の猫が妊娠したかも!?等

猫の妊娠は気付けるものなのでしょうか??

◆◆猫の妊娠の見分け方◆◆

猫は交尾してから約2か月で出産します。

妊娠した猫はいつもと違った行動などをしたりします。

例として、

・食が細くなる/逆にいつもよりたくさん食べるようになる

・ゴロゴロする時間が増える

・攻撃的になるなど。

そして人間と同様に体にも変化があります。

乳房が膨らむ・お腹が膨らむなどです。

いつもと違った行動をとったら妊娠を疑ってみてください。

☆妊娠20日頃:乳首がピンク色に変わり、1週間ほど食欲が落ちる時期があります。
☆妊娠30日頃:乳房が膨らみ、お腹の膨らみも見てわかるほどになってきます。
☆妊娠45日頃:食欲が増し、体重が増加すると同時に、活動量が減ります。
☆妊娠50日頃:胎動を感じることができるようになります。
☆妊娠60日頃:乳首からお乳が出てくるようになると、分娩が数日内に近づいています。更に、分娩の24時間前くらいからは急激に食欲が低下します。

◆◆妊娠中期の母猫に与えるフードについて◆◆

妊娠45日頃には、お腹の膨らみもはっきりしてきて、食欲も旺盛になってきます。

普段の1.5倍くらいの栄養を必要とする時期ですので、バランスの取れた食事を与える必要があります。

できれば母猫用のフードを用意してあげましょう。普段食べているフードであれば、パッケージの給餌量を参考に、量を多めに与えてあげてください。

◆◆猫の出産準備について◆◆

1. 妊娠がわかったら動物病院で一度経過を見てもらう事を行ってください。
お腹の子は正常かどうか、母猫は正常かどうか、何匹妊娠しているのか等、エコーなどで診て頂けます。

2. 出産場所を作る
母猫は、出産するに相応しい場所を選ぶために、周囲の探索を始めます。

乾燥していて暗く、軟らかい素材が敷かれた場所を好むので、完全室内飼いをしている場合、「巣」にあたる部屋を飼い主が作ってあげましょう。

箱に清潔なタオルや毛布を入れて、産室を作ってあげてください。

◆◆直前 母猫の出産兆候とは?◆◆

猫の妊娠期間は60日前後です。

 ◆出産兆候として◆

急に攻撃的になる

人に頼るような様子を見せ、次第に乳房や陰部のグルーミングが多くなる

警戒心が強まり、そわそわと落ち着きがなくなる

などの症状が見られたら、出産兆候といえます。

◆◆短い猫の妊娠期間◆◆

猫の妊娠期間は短いので、飼い主様も柔軟に対応しながら、しっかりと準備してあげることが大切です。

いつもと違う仕草をしていて気になる場合、早めに動物病院を受診してみる事をオススメ致します。

 

大阪 兵庫 滋賀 のペット火葬は
Konokonoあしあとにご用命ください。

まずはお電話にてご相談ください。
フリーダイヤル 0120-962-878
営業時間:9時00分~ 22時まで電話にて受付

22時~翌9時までの受付はコチラのLINEにて受け付けております。

10,000円

5,000円

10,000円

20,000円