最愛のペットを供養してあげたいと思う方は多くおられるかと思います。
今回はペットのお墓などについてお伝えさせていただきます。
ペットと一緒にお墓に入るメリット・デメリットとは?
◆メリットとして、
・ペットに対する想いを常に思い出せ形として残る。
・人間・ペット共に墓参りが一緒に行える事。
などかと思われます。
◆デメリットとして、
・ペットと同じお墓に入ることを容認する霊園・墓地が少ない。
・すでに持っているお墓にペットを入れることができないことが多い。
・親族の許可を得ることが必要。
ペットの永代供養
永代供養墓とは、継承が必要ないお墓のことです。
お寺が永代に渡り供養を続けてくれるというものです。
お墓の世代継承者がいない方にお勧めします。
永代供養墓は、墓石を立てず、納骨堂・樹木葬・合同墓・集合個別式などございます。
樹木葬とは?
樹木葬とは、墓石の代わりに樹木を墓標にして供養するお墓のことです。
納骨堂とは?
納骨堂とは遺骨を納める専用の建物です。
寺院でも、一般のお墓でのペットの受け入れはできないが、納骨堂なら受け入れます。というところもございます。
民間の霊園が倒産した場合の過去の事例
2017年に枚方市のペット霊園「宝塔」が突然閉園
ホームページでのお知らせもなく電話もつながらず ペットの遺骨を納めていたご家族に返骨されないままでした。。
ペットの霊園は簡単に閉鎖してしまうことができるためそういったリスクもあるということです。
その点をふまえて考えると、民間のペット霊園に納めるよりも寺院などに納骨した方が安心かと思われます。
供養の仕方が一番いいのかはご家族それぞれだと思います。
十分に話し合いをしていただき、納得のいく供養方法を探してください。
大阪 兵庫 滋賀 のペット火葬は
Konokonoあしあとにご用命ください。
まずはお電話にてご相談ください。
フリーダイヤル 0120-962-878
営業時間:9時00分~ 22時まで電話にて受付
22時~翌9時までの受付はコチラのLINEにて受け付けております。