家で飼っているペットは家族同然の存在ですよね。
出かける時は一緒に連れて行きたいものです。
しかし、旅行先にペットを連れていくことができない場合もあり、
ペットがいるおかげで行動が制限されてしまう悩みを抱えていらっしゃるご家族もおられます。
その悩みを解決するために最近ではペットホテルを利用するご家族が増えているのですが、
いったい、どのようなところなのでしょうか?
また、ペットホテルを利用する際の注意点とは? 今回はそんなお話です。
☆ペットホテルはどんなホテルなの??
ペットホテルは犬や猫などペットを一時的に預け、宿泊させるための施設です。
ペットのお世話をしてもらえるので利用するペットのご家族が増えています。
出張などで数日間、家を開けなければならない時
旅行先にペットを連れていくことができない時などに、ペットホテルが面倒を見てくれます。
・ペットホテルで預かってくれる期間はどれくらい?
知りたいのは、ペットホテルでどの程度の間預かってくれるか
ということです。
ホテルによって期間は様々ですが、1泊は勿論のこと、
長い時は1ヵ月位の長期宿泊を受け付けてくれるホテルもございます。
中には一時的預りの「日帰りプラン」を行っているホテルもございますので、
預ける前に事前に確認しておく事をオススメいたします。
・預けたペットのお世話内容とは??
ペットホテルではどのようなお世話をしてくれるのでしょうか?
食事・トイレは当然の事ですが、昼寝・散歩なども基本プランの中に含まれております。
ホテルによっては、トリミング・ドッグラン・エステといったサービスも
追加料金で用意されておりますので、安心して預けることができます。
・ペットホテルの宿泊料金はどれくらい??
ペットホテルの宿泊料金は、ペットの大きさや預かってもらう期間によって変わってきます。
一時預かりの場合は小型犬・猫で500円程度、大型犬で1000円くらいが相場とお聞きしております。
宿泊になると、小型犬・猫3,000円。大型犬は5,000円程度で利用することができるので、
大きな負担なくご利用できます。
☆ペットホテル利用の注意点
ペットホテルに預かってもらうためには、いくつか注意しなくてはならないことが
ございます。
○ワクチンの摂取○
1年以内にワクチン接種をしているペットでないと宿泊を受け付けてくれないホテルがほとんどです。
ペットホテルでは多くの動物が同じ場所に同居することになるので、感染症予防の為、ワクチンが必須と言ってもいいでしょう。
ペットには元気で居て欲しいものです☆
○ノミ・ダニ予防○
ペットホテルの中には、ノミ・ダニ予防がしっかりされていないと宿泊できません。予防してない場合、他のペットに移すことになってしまいますので、
外出することが多いペットは普段から予防をしておきましょう。
○お家でのトレーニング○
ペットホテルでは、専用ケージで生活する時間が長い場合がよくあることです。
そのためケージ内で過ごすことに慣れていないペットはストレスが溜まります。。
日頃から少しづつトレーニングを行っていきましょう!
☆まとめ☆
このようにペットホテルは長期で家を留守にする際、とても便利なペットホテルですが、いざという時に預かってもらえるように、よく調べ準備しておくことをオススメいたします☆
大阪 兵庫 滋賀 のペット火葬は
Konokonoあしあとにご用命ください。
まずはお電話にてご相談ください。
フリーダイヤル 0120-962-878
営業時間:9時00分~ 22時まで電話にて受付
22時~翌9時までの受付はコチラのLINEにて受け付けております。